So-net無料ブログ作成
天体観測 ブログトップ

ふっかつっ!! 金環日食どぅわ~!! [天体観測]

  2012/05/21 mon
明けて、体調ふっかつっ\(^o^)/

月曜に日付かわり、朝方まで眠れなかったけど^^;

睡眠二時間

(・∀・) だからハイなのかな??




2012-05-21-01.jpg


埼玉、曇りの予報でしたが、

うす曇りと、雲のきれる時間帯ありつつも!

みれたにゃ~ \(^o^)/

(ナナはもちろん見てません^^;)



太陽と月のリング、綺麗でした。

神秘でしたね、感動しました。



旦那くんに手を差し出しました。

何もなかった・・・・w

リングもらった方、いますか?ww


2012-05-21-02.jpg


撮影用のフィルターは用意しなかったので、

フジテレビさんから・・・借用w



さて、

おたくの 【ぬこ様】、異常行動ありましたかっ!?

我が家は・・・というと・・・




2012-05-21-03.jpg


いつも通りでした~

お隣さんの園芸用品を激しく 【くんくん!】 しておりました。



ご近所のみなさんも、天体ショー楽しんでました。

お子さんの喜ぶ声、いいものですな~。






天体観測、次は6月4日の部分月食。

こちらも楽しみです。


そして、日食グラス、まだ出番があります\(^o^)/

6月6日の、【金星の日面通過】 に役立ちます!


[ひらめき]金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして[ひらめき]
[ひらめき]通過していくように地球から見える天文現象。[ひらめき]



2012年6月6日、ですよ~、すぐそこですにゃ。

東京ですと、7:13~13:17の間で、太陽に金星が重なり、

小さな点ですが、天体観測ができます^^


Gracias \(^o^)/

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

((( ;゚Д゚)) 凍るスマホ [天体観測]

こにゃにゃちわ。

お、お、・・・おさむちゃんですっ(≧ω≦ )
(伝わる方が、どうか多くいらっしゃいますように・・・w)

お寒うございますな~。


2012-02-18-01.jpg
ひんやりホカペサイドです。

日中は、ホカペの稼働は半面のみ。

暖房もついてるし、ハロゲン様も稼働してますんで、

トコトコとひんやりサイドに歩いていき、しばらく休むこともあります。


2月16日のことですが。

埼玉班粉雪舞いました。

そんでスマホにも雪が降りました。


凍るスマホ。12秒の動画ですぜひ再生してちょ
鮮明でないのが・・・(T_T;)なんとも


( *´∀`)ノ 雪が舞い、画面の下側に積っていきます。

んで、とても分かりづらく恐縮ですが、

5秒ほど経つと、時計表示の両側につららまで…w


2012-02-18-02.jpg
ブラウザアイコンがハナ〇ソみたい?
言わないでぇぇぇぇ ( ´Д`)ワカッテルカラァ~

電池消耗が激しいスマホですが、

時々見れるこういうアニメーションが好きです。

画面表示させる度にお天気情報が出ます。

カミナリも面白いんだけど、それはいつの日かアップしたいなぁ~^^

というわけで、カミナリさ~ん、はよこっちゃ、こ~い(「・ω・)「

ブーさんでもいいっす。
(伝わる方が、どうか多くいらっしゃいますように・・・再w)


2012-02-18-03.jpg
寝冷えすんなよ~ (´・ω・`;)


Gracias \(^o^)/

nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

11年ぶりの皆既月食でした [天体観測]

(ΦωΦ)ノ こにゃにゃちわ。

2011年12月10日の皆既月食、ご覧になりましたか?

わたしナナママは埼玉県在住です。

お天気にも恵まれ、週末という条件も重なり旦那くんと天体観測ができました。

宇宙を感じる、不思議な時間でした。

半影食の始まりが20:31からでしたが、肉眼ではなかなか目視できないようなので、部分食が始まってから外に出て見ました。

2011-12-12-01.jpg
部分食の始まり21時45分から約10分経過。
じんわり黒い染みが広がってきたように見えました。

部分食は、月が地球の本影内に一部入ったとき起こる現象をいいます。
冬ということもあり、ちょっとまだ気合いのエンジンがかからず^^;
一旦、おうちに戻りました。

皆既食の始まりは23:05からですが、皆既食は月の全面が地球の本影に入る現象です。

月の輝きが完全に消えた瞬間(食既)から再び輝き始める瞬間(生光)までを指すので、月が短時間で欠けていく様を 見るには、21:45からできるだけ観測していないとダメですね^^;

ちょいちょい外に出てみては、おー欠けてる、欠けてると見ておりました。

それで、いよいよ近所の公園に行ってみようと腰をあげたのは22時半頃。

ナナちゃんにはお留守番を頼みます。


2011-12-12-02.jpg
夢の中で釣りが思う存分できるように、
釣竿を添えて行きました。

知らない人が来ても、玄関開けちゃだめだお、ナナちゃん。


2011-12-12-03.jpg
22:42、部分食の始まりから約一時間が経過。
半分以上が陰になりましたが、
陰になった部分がまだ目視できますね。


((( ;゚Д゚)) とにかく、さむいっっっ!
歩いていける距離ですが、帰りのことを考えて自転車にまたがりました。

サドル、つめたいぃぃぃ、ハンパなかったです。

公園がかなり広くて、大木もわっさわっさと生えているので、寒さもひとしお。


2011-12-12-04.jpg
22:57。皆既月食まで8分。
ほとんど月が地球の本影内に。
うっすら、お月さんで餅つくうさぎさんのシルエットが見えます。


((( ;゚Д゚)) とにかく、どにがぐ、ざ・む・いっっっ!

公園には暗がりの中、観測にきている人が多かったです。

中高生位の男の子達は、夜の外出が楽しいのでしょうな。

ランニングコースを自転車で疾走してキャーキャーいってます。

楽しくて、寒さなんてなんのその、なんでしょうね、羨ましいw


2011-12-12-05.jpg
23:33。皆既月食の最大が23:31でした。
わたしのカメラですとこのくらいにしかおさまらなかったけど、
赤黒い月は幻想的でした。


神やもののけの時代、科学がままならぬ時代、自分達が生まれる前のこの光景は怖ろしいものだったろうなあ。改めて思うのです。

子供の頃、日食も月食も知らず、ある日初めての月食に出くわしました。

もう、((( ;゚Д゚)) どころじゃないです。

矢追純一さんの世代ですから、「えらいこっちゃ~」「宇宙人のしわざだ~」っと、仕事中の母に訴え、呆れられたのを思い出します。

月がなくなる、地球がアブナイ、パニパニパニック、でしたね。

ひとりきりであれを見たので、自分にしか見えていないのかもと思ったほどです。


できることなら、皆既食の終わり23:58まで公園にねばっていたかったのですが、旦那くんが限界を越えておりました。

カチカチに凍ってしまったら? わたしひとりの力では、家に連れて帰れない(´ ε `)


2011-12-12-06.jpg
帰宅後、釣竿はいずこ・・・。
((( ;゚Д゚))それより暖をとらねば・・・


玄関開けた時のあの、暖かさ(*^_^*) ほっとします。
うがい・手洗いをして、ようやくひといきつけました。

皆既月食の終わりまで耐えきれず帰宅した後は、
( * ̄m ̄ )おでん(悪魔の夜食)で体を温めなおし。


2011-12-12-07.jpg
日付が変わり、1:01。
ほんわかしすぎて、だいぶ月が戻っておりました。


予定では、もう少し前の状態も観測していたのですが、おそるべし、
((( ;゚Д゚)) O・D・E・N !!

でも、なんだか、月明りにほっとします。

輝く月が美しく見えました。

でも?、でも?、でもでもでも♪ やっぱり、さむい(=_=)
ODENで温まった体も、冬の外気には、一瞬ですた・・・w
お家へ帰ろう・・・。


2011-12-12-08.jpg
寝相が悪いですね~。何回転したのやら^^
枕代わりのクッションにキックです。
夢の中じゃわたしの顔にキックしてるかもしれませんね~


次は、12/14【ふたご座流星群】です。

わたしの生まれ星ですから、見たい!

お天気が今のところ、良くない予報です。

どうなるかにゃ~。

追記:
予約投稿を間違えてしまい、別の記事が12/12、0:00以降表示されておりました。
(あみねこに関する、画像の無い、記事でした)
nikiさんからのご指摘により、本来更新したかった記事へ差し替えての、上記記事です。
もし、閲覧していた方で???な方がおりましたら、ほんとにお恥ずかしい限りです。

nikiさん、ありがとうございました!
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
天体観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。